

餃子が…

ひどいことになってますね。

しかし、ダンボール肉まんといい、こういったことが続くと、メイドインチャイナの信用はなくなるね。


まあ、ダンボール肉まんは「自作自演」だったってことだけど。何か作為的なものを感じたものだ。今回の餃子はどうなんだろう。
いくらなんでも工場の管理が行き届いてないというレベルで起こる問題なんだろうか?というのが正直なところだ。


そもそも、2006年に(日本で)施行された、残留農薬ポジティブリスト制度は、輸入野菜、特に中国からの輸入野菜の残留農薬に対するけん制という意味合いが強いといわれている。
過去に中国産野菜は、残留農薬でたびたび引っかかっているからだ。ほうれん草とかね。


そして、同制度施行後も中国産野菜から残留農薬が検出されるケースはもちろんあった。

逆に国産農産物もいくつか発見された。

が、これらはごく微量だ。


もともと、ポジティブリストに設定された数値というのがごく微量だからだ。


今回は加工品で、ポジティブリスト制度みたいな制度がない分野(※他の制度があるのかどうかは、筆者無知のためわかりません。たぶんあるんでしょうね。)とはいえ、重体者が出るなど、明らかに人体に影響を与える濃度というのは、「うっかり」レベルではありえない、というのが正直な感想だ。


オリンピックが迫っているっていうのに、こういう問題起こすのはマズイんじゃいかなぁ~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

書付人

Author:書付人
管理人の「書付人」です。
よろしく。
就職氷河期世代&ポスト団塊ジュニア世代の端くれとして、
日々、日記以上の「何か」を残せたらと思って
このブログをはじめました。

まあ、気楽に続けていきたいと思いますので、
長い目で見てやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

