

アタラシイ-和-ノカタチ

最近は「和」ブームで、和モダンなつくりのお店とかが結構増えてきた。
お店だけじゃなく、例えば「MOTTAINAI(モッタイナイ)」や「YAKIIMO(やきいも=銀座にある焼き芋スイーツのお店 など)」などもそうで、日本語を外来語あるいは外国語風にアルファベットで、しかし筆文字で表現したりするデザインも数多くある。


仕事で素材写真を撮影するときも、結構「和」テイストな写真を撮ることが多い。
漆塗りは高いから、カラースプレーをうまく使って漆器に見せかけた器を使ったり、100円ショップで売っているスダレみたいなヤツをつかったり…。


藍色で絵付けした箸置きひとつ、もみじの葉っぱ1枚(ダミーだけど…)使うだけでぐっと「和」が引き出されるから不思議だ。


コッテコテじゃなく、できるだけシンプルに要素をそぎ落とした「和」は今風でカッコイイ。


単なる好みではあるが…。


そうだ、今度のデートは和テイストのお店を予約しておこう。
でもって、料理は創作和風料理が◎

あんまり和食コテコテは避けたい。


あまり堅苦しくなくて、適度に本格的で、雰囲気があって…
とか言ってると、結局ありがちな和モダン調の居酒屋になってしまいそうな気が…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

書付人

Author:書付人
管理人の「書付人」です。
よろしく。
就職氷河期世代&ポスト団塊ジュニア世代の端くれとして、
日々、日記以上の「何か」を残せたらと思って
このブログをはじめました。

まあ、気楽に続けていきたいと思いますので、
長い目で見てやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

